ゼロエネハウスの心地よい暮らしを可視化!「おへやプラス」

スマートライフ 2015年09月09日

ゼロエネハウスの心地よい暮らしを可視化!「おへやプラス」

世田谷にできたエコハウス「リストガーデン オーレリアン深沢」の内覧会に行ってきました。この日は、「おへやプラス」のお披露目デーでもありました!

緑豊かな場所に完成した5棟の住宅は、家庭で使用する1年間の消費エネルギーが住宅の創り出すエネルギーに相殺される「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)」(※1)。エネルギー収支がゼロになるという、すばらしい家です。

エネルギーをたくさん創り出す設備があるから「ゼロエネだよね」ということではなく、このゼロエネルギー・エコハウスは、きちんと住宅の性能を上げて温熱性能を上げたのが最大の特長。断熱性がとても高く、暖房や冷房をそんなに使わなくても快適に暮らせる家になっているのだそうです(※2)。

この新築住宅に、おへやプラスが導入されます。設置されるのは「サービスアダプター」と「センサー(iRemocon Wi-Fi)」です。


おへやプラスセット:(左から時計回りに)サービスアダプター・センサー(iRemocon Wi-Fi)・ルーター・スマホ
(※ルーターとスマホはご利用者様でご用意していただく機器です)


まわりの緑豊かな環境に調和するよう、敷地内にも緑が植え込まれています。


自然な状態を表現したという緑は、造園したてでどれもかわいいらしいサイズ

5年後、10年後に敷地全体が緑で覆われる計画とのことです。


内覧会の数日前に完成した、できたてほやほやの家


家の中の様子はこちら。


モデルハウスのダイニング


モデルハウスにおへやプラス一式を設置しました。


サービスアダプター!ランプが点灯中(ネット環境はWiMAXで)


内覧会参加者が到着する前に最終チェックをする「おへやプラス」スタッフ

大勢の方にみていただくために、スマホではなくiPadで見やすくしました。


この日、雨が降ってジメジメしていましたが、おへやの中は適温でした!



内覧会スタート。左から住宅の紹介をするリストの相澤さん、建築家の竹内昌義さん、造園家の蓑田真哉さん

東北芸術工科大学や「みかんぐみ」で活動され、無印良品とともに『縦の家』を設計した竹内さんからは、「快適性が格段にあがっている家」「満足していただける家」と、都内でゼロエネハウスが実現できたことに太鼓判を押されていました。

造園家「ゾエン」の蓑田真哉さんは、「5年後、10年後、住まいとしての落ち着きがでてくるときに家と緑の関係の重要性を再認識してもらえれば」と5棟共有の庭のコンセプトを説明されました。

続いて、「おへやプラス」の紹介。


おへやプラスの紹介をする澤木

性能の上がった家の様子を可視化するツールのひとつとして、24時間分の温度と湿度がわかる「おへやプラス」を紹介しました。


一通り紹介が終わったところで、自由な見学タイムになりました。

さっそく高断熱・高気密の、高性能な壁をじっくり見学。


ほ~~

相澤さんが絶賛していたサッシの見学。


これが最高に高性能で結露しないという樹脂サッシ。すごいらしい。

あちこちにある小窓も見学しました。


4つ星がついた窓。網戸を左からスライドさせてみたところ

「創エネ」を実現するための設備もありました。


屋根に設置された太陽光パネルで発電した電気を変換する装置



太陽光発電システムの発電状況がわかるモニター



外壁には電気自動車用の充電設備も!

素敵なおうちでおへやプラスは


エアコン操作のデモもしました


素敵な空間に「おへやプラス」、溶け込んでました~(センサーがあります)

性能のいい家だからエアコンの稼働率はあまり高くないかもしれませんが、快適な家を可視化するツールとして、入居される方にぜひ使っていただきたい、とエコハウスに暮らす人を想像しながらスタッフ一同は内覧会会場を後にしました。



※1)住宅の年間の、空調(暖房・冷房)・給湯・換気・照明設備に係る一次エネルギー消費量が正味(ネット)でゼロとなる住宅
※2)「Q値」という熱損失係数が「1.3」(1号棟)。北海道のおうち(1.6)よりも断熱性が高いそう

リストガーデンオーレリアン深沢
おへやプラス

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ