おへやプラスのエアコン遠隔操作機能を使ってみた

スマートライフ 2015年05月27日

おへやプラスのエアコン遠隔操作機能を使ってみた

こんにちは、よつばです。
台風が接近したり30度を越す真夏日がやってきたり、天候の変化が激しいですね。
急に暑い日がやってきたタイミングで、「おへやプラス」のエアコン遠隔操作機能の設定をしました。これからの季節に活躍しそうです!

家のエアコン設定がすんなりできるか心配だったので、会社で予習しました。


いつもの部屋「スマートルーム」

エアコンとiRemoconの前にきました。ここで「おへやプラス」アプリを起動します。

おへやプラスアプリのアイコンです↑


「設定」画面から


登録します。
(※この画面はiOSのみ、はじめて登録するときに表示されます)

エアコン登録画面はiOSとAndroidで少し違うので、詳しくは各設定ページ(iOSAndroid)をご覧ください。

エアコンのメーカーを選び、どのパターンの赤外線が反応するかをチェック、登録します。

スマホから信号を送るんだから、とスマートフォンをすんごくiRemoconに近づけて登録しようとしたところ、


ぐぐぐっと接近

「あ、そんなことしなくていいんですよ」

と、スマートルームで作業していたおすぎさんが登場しました。

そうなんですか?

ちょっと疑いつつも言われた通り、そんなに近づけないで登録をはじめます。

「メーカー」を選んで、「パターン1」、「パターン2」と試していきます。
なかなかエアコンが反応しません。そこで、みどりさんにiRemoconをエアコンに近づけてもらいながら登録しようとしたところ、

「おっと、エアコンとiRemoconをくっつける必要もないですよ!」

と、あわてるおすぎさん。

「おへやプラスは、スマホとiRemoconがサービスアダプターによって同じネットワークの中にいるかのようにつながっているから、いまここ(スマートルーム)によつばさんの持っているスマホがなくても、離れた場所からエアコン登録はできるんですよ、仕組み上は。
iRemoconはスマホから直接信号を受け取っているのではなく、ネットを通ってきたモノを受け取ってるんです」

ほ~~~~~~!

近づけなくてもいい理由は、スマートサーブだから!

スマホとiRemoconの間は、インターネットの中にできた「スマートサーブの専用ネットワーク」を通って通信しているから、物理的に近くても、目には見えないところを通って通信が一方から一方に届いてるということなんですね!

iRemoconにスマホを近づけすぎていたのがちょっと恥ずかしい。

といっても実際はエアコン登録ができているかは「音」を確認しないと、どのパターンで登録できたかわからないので、エアコンの前に誰かいる必要はあると思います。

音を聞いてみたいので、引き続きスマートルームで作業をします。

もう必要以上に近づけたりせず、音が聞こえるくらいの距離まで離れて設定します。

テスト送信がちゃんと送信されているのか?

スマホからの通信を受けて、iRemoconがエアコンに赤外線をちゃんと送っているかどうかはiRemoconを見ると確認できます。


近づいてみると、powerの左横の「Sending」ランプが一瞬光ります。

パターン1から順に試していったら「ピ」っとエアコンから音がして、吹き出し口が動きました!


登録が完了しました。

ということで、アプリの設定は、エアコンのメーカーとパターンを選んで「ピ」っと鳴るかどうかを耳で確認するだけで終わりました!

家でもやってみました。


家のiRemocon(写真奥)。ケーブルの上にふんわり重ね置きしてますが、ちゃんと動いてます

おへやプラスを起動させて、


自宅用はAndroidです(iOSとAndroidで画面が少し違います)

パターンが反応すると「ピッ」といって、運転が始まりました!

こんな感じです。音声をお聞きください。


ボリューム大きめで聞いていただくとよくわかると思います。


ゴーーーっ


そして東京が初の真夏日になった夜。


ここ数日観察してる温度より2〜3度高い。

家がモワ〜っと暑かったので、さっそく入れてみました。


ちょっともったいないけど、設定を「25度」に。

涼しい風がでてきて、室温もすぐ下がりました。


体感温度もちょうどよくなりました。

エアコンに付属のリモコンでは、距離が離れると反応しなかったのが、おへやプラスのスマホだと、エアコンのない隣の部屋からでもリモコン操作ができました!(※)
設定を変えるたびに「ピ」っと音がしたり、「停止」ボタンを押すと「ピー」っとエアコンが切れる音が聞こえてきて、とっても楽しい!

※もちろん家の外からでも操作できるので、距離は問題になりません

布団の中からでも「ピっ」とつけられるのはとってもいい!
(布団の中からピっとつけたくなるのは冬かもしれないです)

おへやプラスの最初の設定は、みどりさんが解説しているのでそちらもご覧ください。

おへやプラス
おれの家の温度はおれが決める。たとえ外出していようとな。 - デイリーポータルZ

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ