「常時安全セキュリティ24プラス」でみた新しい接続のしかた

スマートライフ 2015年05月12日

「常時安全セキュリティ24プラス」でみた新しい接続のしかた

こんにちは、よつばです。
前回に続いて「スマートサーブ」と「おへやプラス」と「常時安全セキュリティ24プラス」共通のセットアップが終わった後の、「常時安全セキュリティ24プラス」専用のセットアップ方法を聞きました。

「サービスアダプターは有線LANでルーターと接続する」というポイントをおさえれば、すぐにサービスが使える状態になる、と理解していたんです。これまでは。

それが

常時安全セキュリティ24プラスの場合、

サービスアダプターの場所がとても重要になるんです!!

インターネットの脅威から守りたい機器を「サービスアダプターにダイレクトに接続する」必要があるんです!!

それまで呪文のように「サービスアダプターはルーターにさすだけ」とおぼえていたので、これはけっこう衝撃の事実でした……。

一番はじめにつまづいたときも、


自宅のモデムにルーター機能がなかったから。。

よっしーさんのレクチャーを聞いて、


こうやってつないだ↑

PC・スマホ・サービスアダプターを並列状態でルーターにつないだし(違いはLANケーブルか無線LANかどうかだけ)、

家族のネットワークとは別に自分専用ネットワークを構築したい同僚の相談を受けたときにも、

「パソコンとサービスアダプターがルーターにぶら下がるパターンでも、サービスアダプターの下にPCがぶら下がるパターンでもどっちでもいいですよ」と聞きました。


証拠写真

拡大するとほら、


そのときのメモ!
「ルーターから並列にぶらさがってもサービスアダプターの先にPCがきてもいい。と聞いたっ!」

それがスマートサーブ単体で使うときと違うなんて……!

なぜそうなったのか。しゅんさんにそのワケを聞きました。

「スマートサーブの仕様と同じように、並列につないだ機器も守れるといいかなとも思ったんですけど、例えば
『お父さんのPCには個別にセキュリティソフトをインストールしているのでお父さんのマシンは守る必要がない』
というように、
『守りたい機器』を明確に区別できるように、サービスアダプター配下に接続された機器だけを守る仕様にしました」


サービスアダプターにつながった機器だけ守る

説明を聞くと、確かにその方がいろんな利用シーンに対応できるのかも…と思いました。

もう1ステップあること、理解できました。
ルーターにサービスアダプターをつないだ後、守りたい機器をサービスアダプターにつなぐ設定が必要、ということですね。

驚きがおさまったところで、守りたい機器をどうやってサービスアダプターに接続するのか?ふたたびつっきーさんに聞きました。

まず接続方法は大きく2つ。
有線LANか無線LANのどちらかで接続します。有線LANでつなぐならば直接LANケーブルで互いの機器を接続すれば完了。
無線LAN(※1)で機器をつなぐ方法は、全部で3種類あるそうです。

  1. OS別の接続方法(WindowsMacOSXなど)
  2. 白いサービスアダプターの背面にある小さなボタンをつかった接続方法「WPS プッシュボタン方式」
  3. 「WPS PIN方式」

今回は1と2の接続方法をみせてもらいました。

守りたい一台目。ノートパソコン。

ノートパソコンを1の方法で接続します。


サービスアダプターの設定で、上記写真のように「無線LAN」(右から3番目) が点滅した状態で

パソコンの右下のあたりにカーソルをあわせると、パソコン周辺に飛んでいるネットワークが表示されるので

白いサービスアダプター(NW900_※※※※)を選びます。※部分は、白いサービスアダプター裏面にある「SSID:」に書かれた文字列と同じものを選んでねとのことです。

「接続」ボタンをクリックすると「ネットワークセキュリティキーを入力してください」といわれます(※2)。

ここで入れる文字列はなにかというと、白いサービスアダプター裏面の「KEY:」の横に書かれた文字です。


文字列を入れます


つながりました!

自分で作業してないからか、意外と簡単そう…?
つなぎたい機器を同じ方法で次々とつないでいけばいいようです。

次にもうひとつの方法をみせてもらいました。今度は白いサービスアダプターの背面についてる小さい「WPS」ボタンを使います!

守りたいのはAndroid端末(こちらで買った端末です)。

Androidの端末であれば、WPS プッシュ方式が利用できるようです。メーカーごとにボタンの場所やボタンの名前は違うようなので、まずはWPSボタンを探してください。

WPSボタンがわかったところで、


この端末の場合、文字じゃなくてアイコン

WPSボタン(相当のもの)を押します。押したらすぐ、白いサービスアダプターの後ろにある小さなボタン(こちらもWPSボタン)もしばらく押します。


小さく「WPS」の文字も書いてあります

すると表のランプが点滅します。


WPSランプが点滅

しばらくすると、接続されました!


これでAndroidも守られるようになりました。

こっちの方法でも、慣れれば簡単そう…と思いました!

「SSID」や「WPS」が何かがわかっている人にはサクサク接続できるのかもですが、、、

「よくわかわらないよ」という方は、

「常時安全セキュリティ24プラス」にお申し込みいただくと届く「セットアップ手順書」裏面に書かれたページ(「NV900Wに無線LANで接続する」の項目に書かれたURL)にアクセスしてください。

写真つきで細かく解説したページにたどり着きます。
お使いの環境に応じた項目をみながら接続すれば、守りたい機器の設定ができます。
クライアントソフトの入っていないパソコンやスマホなどをサービスアダプターにつないで、安心なネットライフを楽しんでいただければと思います!

接続設定まで完了したので、次は「常時安全セキュリティ24プラス」がどうやって実際にインターネットの危機から守ってくれるのかをみてみたいと思います。

※1)無線LAN対応しているのは白いサービスアダプター(NV900W)のみです。
※2)ご利用の環境に応じて表示される内容は異なる場合があります。詳しくはこちらをご覧ください。

常時安全セキュリティ24プラス

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ