はじめてみる新しい「サービスアダプター」

スマートライフ 2015年04月16日

はじめてみる新しい「サービスアダプター」

こんにちは。よつばです。
場所を選ばずどこからでも安心して自宅にアクセスできる、いま話題の「IoT時代のゲートウェイサービス」といえば「スマートサーブ」です!

スマートサーブに必須の機器といえば「サービスアダプター」!です。

少し前にサービスアダプターに白バージョンが登場したけど、じっくりみたことなかったので、今回はつっきーさんに聞きました。

四角い箱のようなモノ「サービスアダプター」は、スマートサーブはもちろん、「常時安全セキュリティ24プラス」や「おへやプラス」にお申し込みいただくと、お客様のもとに届きます。 どのサービスでも必ず使います。この箱が、おうちとニフティクラウドとを一体化して、安心安全な通信環境をつくる、大切な箱なんです。

サービスに申し込んでから1週間くらいすると届きます。

梱包箱から取り出したところがこちら↓ 茶色い箱と説明書が入ってます。


はじめてサービスアダプターをみたときは白い箱だったけど、茶色い箱に変わった

中身をぜんぶ出したところがこちら↓


サービスアダプター(白)と電源(黒)、LANケーブル(ベージュ)と説明書

サービスアダプター本体にサービスアダプターを動かす電源と、サービスアダプターとルーターとをつなげるためのLANケーブル、シンプルな構成ですね。

大きさは、片手に収まるかなというサイズです(黒バージョンと同じサイズです)。


ホワイトボード用のペンをもって比較するつっきーさん

説明書(セットアップ手順書と書かれた紙)の手順に沿って、セッティングしました。全部で3ステップです。

Step1 電源アダプターの接続


サービスアダプターの背面にある「電源」と書いてある丸い差し込み口に、電源アダプターのコネクタを指します


電源アダプターをコンセントにさします

Step2 LANケーブルの接続

サービスアダプターとブロードバンドルーターをLANケーブルでつなぎます


ルーターのあいてるポートに、LANケーブルをさします


LANケーブルの片方をサービスアダプターの電源差し込み口の隣にさします


つなぐ場所は「回線」の口です。「黄色で目立つようにしました」とのこと。


Step3 電源、ステータス1・ステータス2、回線、無線LANのランプが反応してセットアップ完了

ランプが反応するので、しばらく待ちます


緑色のランプが5カ所つく(点滅状態だったり点灯だったり)状態になればOK

準備完了!

「場合によっては最後のステップで数分かかるときもあるので、気長にお待ちください」と、とにかくしばらく待って、緑色に光る状態になればOKのようです。

サービスアダプターのセッティングは完了しました。
ここから先は「何をしたいか」によって進む道(おおげさ)が変わります。おうちの中のネットワークにどんな端末があるか、パソコンなのか、スマホなのか、カメラなのか。外からおうちの中にアクセスする端末はタブレットなのかパソコンなのか、等々です。

使い方としては、
外出中に家の様子をみたり出張先から郵便物を確認したり家の外から明かりをつけたり(前編後編番外編)、国外から日本にアクセスしたり昼休みに家のPCにアクセスしたり。私だったら家のパソコンにため込んだ写真や動画をイザ!というときに外からアクセスできるとうれしいな、と思います。

あ。セットアップ中にもし緑色ランプがつかず、赤いランプがついてしまったら…


ステータス1が赤く光ってます

「万が一、ステータスランプが赤く光った場合、点灯している間は絶対にサービスアダプターからLANケーブルを抜いたり、電源を切ったりしないで、赤いランプが消えるまで、しばらくお待ちください」

とのことでした。

ところで、おうちにある個別の機器にセキュリティソフトを入れなくても、パソコンやスマートフォンやタブレットなどをいつでもお守りするサービス「常時安全セキュリティ24プラス」をご利用になる場合、設定はここで終わりませんよ、とつっきーさんから言われました。

「今回はスマートサーブとおへやプラスをご利用時の設定方法を説明しました。常時安全セキュリティ24プラスのセッティングは、つづきのステップがあります」。


「常時安全セキュリティ24プラスは、セットアップ手順書が違います」

ということで、次回は常時安全セキュリティ24プラスの設定方法を聞いてみたいと思います。

スマートサーブ
常時安全セキュリティ24プラス
おへやプラス

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ