はじめよう、スマートサーブミュージック!

ミュージック 2014年12月24日

はじめよう、スマートサーブミュージック!

Mタル

こんにちは、スマートラボではご無沙汰になりましたMタルです。


最近は新たに加わったメンバーである、よつばさんと、みどりさんに、すっかりまかせてしまっておりました。年も押し迫って参りましたが、スマートサーブを使った新しい切り口ということで、「スマートサーブミュージック」コーナーを(勝手に)始めようと思います。

最近では音楽機器もワイヤレスは当たり前、ネットにつながるものもドンドン出てくるようになりました。このコーナーでは、ワイヤレス、ネット、スマートサーブなどを使って、新しい音楽の楽しみ方を色々実験したいと思っています。

まずは基本ということで、スマートサーブを使って、外出先から自宅の音楽ファイルを再生する方法です。これまでもリモートでのファイルアクセスは何度かご紹介してきましたが、少し音楽方面の情報も合わせてご紹介します。

音楽ファイルの管理に iTunesをお使いの方も多いと思います。iTunesには、ホームシェアリングという、家庭内LANの中でファイルを共有する機能があります。かく言う私もスマートサーブが出た時に、「これで外からでも自分のライブラリにアクセスできるか?」と思ったのですが、結論としては、現在スマートサーブを使ったリモートアクセスでは、iTunesのホームシェアリングにはアクセスできません。できないことをご報告するのも大事だと思いますので、ご紹介しておきます。

まず、PCでホームシェアリングをオンにします。



ファイルメニューから「ホームシェアリング」→「ホームシェアリングを入にする」を選択します。


すると、AppleIDの入力を求められますので、入力して「ホームシェアリングを入にする」ボタンを押します。



これでホームシェアリングがオンになりますので、
家庭内LANに接続した iOS機器から PCのライブラリがアクセスできるようになります。



iPhoneのミュージックアプリの「その他」に、「共有」という表示が現れるので、そこから PCのライブラリを選択すれば、iPhoneで PCのライブラリにある楽曲を再生することができます。



ここでスマートサーブを使って実験!
iPhoneの Wi-Fiをオフにして 3G/LTE回線にします。そして VPNの設定から、お馴染みのスマートサーブ・モバイル接続をオンにします。



接続できたら、ミュージックアプリに戻り、その他のタブを見てみると・・・

先ほどあった「共有」の項目が見えないんですね・・・

Apple製の下位レイヤーソフト Bonjourが何かしらの影響を及ぼしていると考えられますが、原因はまだわかっておりません。



さて。

スマートサーブのモバイル接続経由では、iTunesそのものの利用はできないのですが、家庭内のファイルには普通にアクセスできます。ということで、iTunesに登録している音楽ファイルを直接指定して再生してみましょう。

まず音楽ファイルは、家庭内でもネットワークを使ってアクセス(共有)できる状態である必要があります。今回は、ごく普通に家庭内LANの中に置いたNASにファイルが置いてあります。

このNASは外からのアクセス等の機能は生かしておらず、家庭内の利用に閉じているので、普通は外部ネットワークからアクセスすることはできません(VPNサーバなどを自分で立てれば別ですが・・・)。この状態のままでも(家庭内利用の設定のまま)、スマートサーブを使うと、外から安全にアクセスできるというわけですね。


今回は、ファイルを読み書きするアプリとして
FileExplorerを使用します。




これまた外出先のことを考えず、家庭内で使うための設定をするだけです。 家庭内のNASの設定をポチポチと・・・

IPアドレスが 192.168.~ですので、普通は外部ネットワークからはアクセスできない状態です。
この設定で家庭内LANからアクセスできることを確認できたら、再度 iPhoneの Wi-Fiをオフにして 3G/LTE回線にし、スマートサーブのモバイル接続を使用します。




VPNが接続されたら、さぁ、これで家にいるのと同じ状態になっているので、普通にアプリを起動し、普通に NASにアクセスし、音楽ファイルがあるフォルダを開きます。

ありました! iTunesにも登録してある音楽ファイルです。ここでファイルをポチッとタップすれば・・・




再生開始!

これで外から自宅の PCにある音楽ファイルを再生することができるので、「あ、あの曲、同期するの忘れてた!」という場合も、ポチポチと家の中のファイルを指定して、再生することができるというわけです。




ということで、まずは外から自宅の音楽ファイルを再生する、をご紹介しました。今後は、音楽を聴く側だけではなく、演る側(楽器演奏)を含み、徐々に色々な機器を使って、こんな楽しみ方もできる、ということをご紹介していきたいと思います。
次の更新は年明けになりますので、それまでに色々ネタを仕込んでおきます・・・


Mタル

それでは少し早いですが、皆さまよいお年を!
本年同様、来年もスマートサーブをよろしくお願いいたします。





編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ