アイティプランター×スマートサーブで水耕栽培をしてみよう!<前編>

スマートライフ 2014年11月27日

アイティプランター×スマートサーブで水耕栽培をしてみよう!<前編>

編集部員のみどりです。
この記事を読んでから、水耕栽培に興味津々!スマートサーブを使えば遠隔操作でさらに楽々!いいことずくめ!ということで、部員になってからどうしてもやりたかったことの一つ、「アイティプランター×スマートサーブで水耕栽培」をとうとうやってみました!

Facebookページでは待ちきれずにちらっとお見せしましたね。
まずは苗、買っちゃいました!


苗や、その他諸々の準備品たち(水溶性肥料・水を綺麗に保つためのイオン石など)

そして、みどりの力だけでは不安だったので、元記事の作成主であるゼットさんにも協力してもらいました。


ゼットさん、アイティプランターのセッティング中。
さまざまなものをスマートサーブ経由で動かしている場所なので、配線などを見ています。

その間に、私と、お手伝いに来てくれたよつばさんとで、その他の下準備。


水溶性肥料を水に溶かして…

アイティプランターは、電源が入った状態で水のタンクが空になると本体右上のランプが赤く光ります(↓画像参照)。


肥料入りの水をタンクに補給。ランプよ消えろ!


お水を綺麗に保つためのイオン石もタンクにぱらぱら。

それから、


苗をセット!Mタル課長と記念撮影。


よっしーさんもこんにちは!

なーんて、本体準備ができたら、あとはこちらの手順通りです。
設定方法も図解つきで載っているので、気になる方はぜひ記事を読んでみてくださいね。



──ということで、無事に繋がりました!

ゼットさんに教えてもらい、必要なアプリケーションをダウンロードして、記事の手順通りに進めれば、それほど難しい事はなかったです。


じゃじゃーん。アイティプランターがスマートサーブ経由で繋がりました!

画面左上が、アイティプランターに指示を出すリモコンのようなアプリケーション。
右上が、スマートサーブを経由して、アイティプランターと手元のPCをつなぐアプリケーションです。
これで、インターネットがつながる場所ならどこからでも、アイティプランターのコントロールが出来るようになりました!

後編では、離れた場所から実際にコントロールしている様子や、苗の成長をお知らせしたいと思います!

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ