家にサービスアダプターをいれてスマートサーブ体験をした

スマートライフ 2014年11月19日

家にサービスアダプターをいれてスマートサーブ体験をした

こんにちは、よつばです。

サービスアダプターをはじめてみた後、自宅にサービスアダプターを導入しようと何度もトライして、ようやく「離れた場所から安全に操作できる」状態までもっていくことができました!

何度かトライした…というのは、「サービスアダプターをルーターにつなげるだけでかんたんにスマートサーブになる」と聞いていたのに、サービスアダプターをつなげるとネットにつながらなくなったのです……。なぜ?なぜ?と何度も試した後で、ルーターと思っていたモノがルーターじゃないことが発覚したのです(!!!)


「スマートサーブ導入前」の環境:NTTのレンタル品(たぶん)と無線でつながる機器(白い四角い機器)

写真手前に見えるNTTマークのルーターだと思っていた機器。思い込んでいただけで、それは「モデム」でした…。
集合住宅の光回線で漠然と「はやい回線」だと思っていたけど、ネット環境が10年くらい前から進化していませんでした。

ルーター機能がついてないということを知らないまま、次のイメージ:

「スマートサーブのログイン画面から管理画面に入って、自宅PCがスマートサーブのネットワークに入ってる様子をみる」

をゴールにして、設定にとりかかりました。

まずはスマートサーブに必須の箱、サービスアダプターをルータ(と思っていた機器)につなぎます。

ルータ(と思っていた)に余分な口はなかったので


Mタル課長に聞かれてすぐ機器の後ろをみましたが、あいてる口はなかった

よっしーさんにつなぎ方を解説していただき、その通りにやりました。


教えをもとに自分で復習

1回目はケーブルを差す場所を間違えてつながらず。2回目でつなぎ方は正しく設定できたけれど、ネットにつながらない状態がつづき…


NTTの機器。「ACT」が点滅しません…

「サービスアダプター」の反応もありません。


「ステータス」1と2が「点灯」してOKとなるサービスアダプターは、点滅するのみ

もともと数年前からルーター(だと思っていたNTTの機器)は調子がよくなく、電源をオンオフしながら使っていたので、機器の不調が原因かなと、ルーター(と思っていた)の「ACT」が点滅しない様子を動画にとったり、それぞれの機器と線がつながった様子を写真におさめたり、PCモニターの画面キャプチャも撮って、よっしーさんにみてもらいました。

そして、ルーターと思っていたものがルーターではないことがわかりました…。


この画面キャプチャがあったことで、家にルーターがないことが発覚。


衝撃のメール抜粋より

「(P)PPoE」という文字がチラっとみえていた上記の画面キャプチャで、よっしーさんはルーター機能がついてないことに気づいたそうです(私はその画面をずっと「つながるか!?つながるか!?」と凝視していました……)。

よっしーさんからの呪文のようなメール文面を読みつつ、そもそも「ルーター」が家になかったんだという衝撃を抑えつつ、ルーターに親しんでいない身(自慢できないけど)にとっては「ルーターの口」とMタル課長に言われた時から「NTTの箱はルーター」に変換されてた、ってことがはっきりしました。

そしてルーターを用意しました(といっても何がよいかわからないのでよっしーさんに用意していただきました……汗)。


なぜつながらないのかの図(モデムだし、PPPoE接続だし、とレクチャーを受けました)


こうやってつなげばいいんですよー、の図

ルーターというのは、はじめて使う際には設定が必要なんだ(!)ということもはじめて知りつつ、ブラウザーから設定をし、ようやくネットにつながりました!


ルーター導入しました!!!!


サービスアダプターもやっと「点灯」!!!!!

ついに、「自宅PCがスマートサーブにぶらさがっているところ」をみれる!と思い、スマートサーブにログインしました。

しかし………


みえていたのは、「ルーター」ひとつだけ!!!!!

………まだゴールじゃないんだ。とちょっと凹みました。次の日によっしーさんに教えてもらえばまたすぐ解決するんでしょうけど、いろいろ粘りました。が解決しませんでした(必要のない設定をしていたようで、もちろんうまく機能しませんでした)。

翌日よっしーさんに相談しました。すると、「接続機器管理機能の機器一覧でみえてなくても同一ネットワークに入ってますよきっと」と言われました。えっ????

「本来は無線でも有線でも、同一ネットワークとして見られるはずなのですが、セキュリティ上の理由で『ローカル無線 ←→ ローカル有線』への通信が遮断されてる場合があります。そういう機能のついてるルーターは多いです」とのこと……。(いろいろ……あるんですねぇ………)

サービスアダプターとパソコンの間が「無線」でダメ(一覧に表示されない)ならば「有線」でつないでみては?とアドバイスをもらったので、「一覧に表示されることをイメージ」していた私としては、LANケーブルを調達してつなぎました。

すると………


みえたーーーーーーーーーーー!!!!!

これが、今回みたかった図です。スマートサーブ機器一覧ページでパソコンがみえてる!!!!!
(*に化けてますが、マックの「ネットワーク」メニューのIPアドレスと一緒だったので、パソコンだとわかります)
(なおパソコンに限らず一部の機器は一覧に出てこない場合もあるそうです)

担当になったし、「ルーター」の仕組みくらい知らないといけないんですが、世の中には知らない人だってたくさんいますよね…。ということで、初心者を代表して、試行錯誤した様子を共有まで報告させていただきました(!)。

せっかくスマートサーブにつながったので、「離れた場所から自宅のネットワークに入る」もやってみました(というか、これがやりたいからスマートサーブに入るのでしょうと詳しい人にはツッコミを受けるところですね)。

「離れた場所から自宅のネットワークに入る」ために、何を使おうかなと考えた結果、設定が簡単というiPhoneを使いました。 「離れた場所から使う」機器としてパソコンを使うには、またとてもハードルがかなり高い設定をする必要がありそうなので、今回は「モバイル接続かんたん設定」を使って、iPhoneを設定しました。

そして…


iPhoneから「VPN接続」します。設定がうまくいったので接続できました!!!!

iPhone(離れた場所から操作する機器)から自宅のパソコンをみるために、無料のアプリ「Mocha VNC Lite」を使って見た図がこちらです↓


できたーーーーーー!!!!!!

設定段階で離れた場所から操作すると、実際に自宅のPCがどう動いているか、動かないのかも確認しずらいので、最初はPCの近くでテストするのがよいかも、うまく動かなかったら設定もすぐ変えられるし。というアドバイスのもと、PCの目の前で遠隔操作しました。

無料のアプリなので文句はいえないのですが、一度は上記写真にある画面で、ログインするためのパスワードが入力できて自宅PCのデスクトップがスマホから見えたんですが、テキストエディタを立ち上げて(クリックは効いた)文字を入れようとしたところで、スマホから文字の入力がまったくできなくなりました。一度アプリを削除してもう一度試したところ、パスワードは入力できてデスクトップにたどりついたけれど、今度はアルファベットが入力できなかったりして、ストレスなく操作できる状態ではとてもなかったので、今回は「離れたところから操作するってこんな感じだ!」ということが確かめられたので、ここでいったん完了とします!

スマートサーブをつかって、昼休みにこんなことしたいんだよね。と言ってる人がいるので、どんなことをやってみたいのか聞いてみようと思っています。


しばらくたってから、つなぎ方を復習した図

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ