開発者インタビュー:おへやプラス

編集部より 2014年10月27日

開発者インタビュー:おへやプラス

──今回は、11月に正式リリースされる「おへやプラス」の担当者であります、澤木さんのお話を伺います。澤木さん、よろしくお願いします。

澤木: よろしくお願いします。

──澤木さんは現在、スマートプラットフォームサービス部で「おへやプラス」担当としてご活躍されていますが、これまで携わってきたサービスなどを教えていただけますか。

澤木: 2001年にニフティに入社してから、webサービスの開発担当を10年近くやってきました。集計システムや、課金や認証まわりといった、基幹部分の開発です。
2013年にスマートプラットフォーム事業部に異動し、スマートサーブプラットフォームを活用した上位サービスの企画を進めてきました。
長年開発に関わってきた知識や、新しいモノ好きな性格を活かして、今までにないネットワークの価値を創造すべく、頑張っています。

──「おへやプラス」の仕組みについて、簡単に教えてください。

澤木: 温度や湿度といった室内環境に関する情報を専用のスマートフォンアプリから確認することで、離れた場所に住む家族の体調不良を未然に防ぐなどの健康管理に役立てることができるサービスです。ただいまモニター利用者の方に試用をしてもらっているところで、細かい部分の見直しや、モニター期間にいただいたご意見などを取り入れて、11月に正式版がリリースされる予定です。

 
おへやプラスのチラシと、実際に操作をみせてくれる澤木さん


──どうして「おへやプラス」のようなサービスを作ろうと思ったのですか?

澤木: 社会的背景にある超高齢化社会を迎えつつあるという課題に対して、スマートサーブが提供する「安全でセキュアな環境」の中で「クラウドと家庭をシームレスに繋げる」という仕組みをうまくマッチさせられないか、と考えたのがキッカケです。

──ここがポイント!という部分はありますか?

澤木: 「おへやプラス」は "離れた場所から家族を優しく見守る" というのがコンセプトになっています。普通 "みまもり" というとカメラで様子を見る、というのを想像しがちですが、それだと監視になってしまうのですよね。
「おへやプラス」では、そこを温度や湿度で見守る、というのがポイントです。

──スマートサーブのサービスアダプターや温湿度センサーは、お申込みいただいたご本人様の家ではなく、離れた実家など、優しく見守りたい人のところに設置をする、ということなのですね。

澤木: 想定しているのはそういう使い方です。
夏場、室内に熱が篭もることによる熱中症の心配や、空気が乾燥しすぎて風邪をひきやすくなってしまう状態などを確認して、健康管理に活用できたりするといいなと考えています。


離れていても、家族の体調や健康って気になりますよね?


──なるほど、優しい見守りですね。これをキッカケに、遠く離れた実家で暮らしている親御さんとのコミュケーションが取れるようになるといいですね。

澤木: そうですね。そういう狙いもあります。
世帯が違うととかく疎遠になりがちではありますが、スマートサーブを使って、いままでにないコミュニケーションや、ネットワークそのものの概念を変えていきたいと思っています。
今のインターネットには出来ない世界が実現させられたらいいですよね。

──これからのスマートサーブと、実生活に役立つ今までにないサービスに期待ですね!

澤木: はい、まだ出来て1年目の事業部ですが、新しい取り組みにどんどんチャレンジしていくのがミッションですので、「ニフティが何かすごいことをやってる」と思われるように、情報を発信していきたいと思います。

──大きく出ましたね。本日はありがとうございました!







よっしー

はみ出しコーナー、担当のよっしーです。
澤木さんはパスタが好きで、スマートサーブを使ったITプランターで、材料のバジルを種から育てているそうです。こだわってますね!シャレオツですね!

 
元気に育ったバジルと、パスタ(の材料)

※ ITプランターとスマートサーブの組み合わせの紹介記事はこちら

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ