スマートサーブとKomado2でパソコン画面を拡張!

アプリ 2014年10月24日

スマートサーブとKomado2でパソコン画面を拡張!

こんにちは、つっきーです。

今回は「Komado2」というサービスを、スマートサーブと組み合わせて使ってみたいと思います。

この「Komado2」は、Wi-Fi経由でタブレット端末の画面をパソコンのサブモニターとして使うことができるアプリケーションです。
つまり、パソコンのモニターに表示される画面をiPadやAndroidタブレットに表示させることができます。

つっきー

このアプリケーションを使うには、PCとタブレット端末が同じネットワークに
接続している必要があります。
例えば、PCがご自宅のWi-Fiに接続していたら、タブレットも同じように自宅のWi-Fiに接続している必要があります。

つっきー

ここでスマートサーブを使うと、
タブレット端末が自宅のネットワークに接続している状態になります。
だから、タブレット端末が自宅のネットワーク以外のネットワーク(例:4G回線)に接続していても、 同じようにPCの画面を、タブレット端末に表示できます。

つっきー

今回使用した機器は以下の内容です。
・PC(Windows7)
・iPad mini(iOS7、Softbank4G回線)
・Komado2(PC用とiOS用のアプリケーション)

まずは、スマートサーブを使わずに、Komado2を使ってみます。
PCとiPadにKomado2をインストールしておきます。

つっきー

PCとiPadを同じネットワークに接続します。
今回はPC、iPadの両方をWi-Fiで接続しました。

つっきー

PCでKomado2を起動します。
起動するとウインドウが出ます。最初は「ミラーリング」という項目が選択されています。
今回は「デスクトップ拡張」を選択します。

つっきー

iPadでKomado2を起動すると、下の画面が出ました。
しかし、PCの情報が出てきません…

つっきー

そこで、落ち着いて、右上の「Reload」を押します。
すると、iPadのKomado2アプリが、同じネットワークにいるPCを認識しました!

PCの名前とPCに割り振られているIPアドレスが表示されます。
※IPアドレスは後ほど、必要になるので、メモしておきます。

つっきー

さっそく接続してみます

つっきー

おお~!iPadの画面にWindowsの壁紙が表示されています!!

PCの画面に表示されいているウインドウを移動してみます。
ウインドウがPCとiPadの画面にまたがって表示されています!
PCの画面が、Wi-Fi経由でiPadに拡張され、表示されていることがわかります。

つっきー



※Komado2アプリは無料ですが、画面の表示・拡張が30秒しかできません。
 時間制限の解除には、アプリ内でお金を払う必要があります。

 【2014年10月下旬時点でのアプリ内課金】
  iOS版:1,000円
  Android版:800円

ここからは、スマートサーブを合わせてKomado2を使ってみます
iPadをほかのネットワークに接続するために、
Wi-Fiをオフにして、4G回線に接続します。
そして、モバイル接続機能(VPN接続)をオンにします。

つっきー

iPadでKomado2アプリを起動します

例によって、PCが表示されません。
心を落ち着かせ、精神統一して右上の「Reload」ボタンを押してみましたが
出てきません…。

そこで、先ほどメモしておいたIPアドレスを直接入力して、接続してみます。

つっきー

PCの画面と接続されました!
先ほどと同じように、PCに表示されているウインドウを、
スマートサーブ越しにiPadの画面へ表示させてみます。

つっきー

・・・・・・

つっきー

お!

つっきー

Mタル課長ぉぉぉぉ!!



・・・と、このように、スマートサーブを使うと、
iPadがPCとは異なるネットワークに接続していても、
PC画面を表示・拡張できました。 Android端末でも、同じ方法でPC画面をAndroidタブレットに表示できましたので、
興味のある方はぜひお試しください!!

つっきー

















Mタル

呼んだ?

あ、叫んでみただけっす...

つっきー

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ