スマートサーブは一周年を迎えました

編集部より 2014年10月03日

スマートサーブ一周年を振り返る (前編)

スマートサーブをご利用いただきまして、ありがとうございます。

おかげさまで、スマートサーブはサービスを開始してから一周年を迎えることができました。

スマートサーブが産声をあげた 2013年10月3日から、今日に至るまでの一年間を編集部のメンバーと共に振り返ってみたいと思います。


■ 2013/09/17 リフォーム&インテリア2013 出展

Mタル

サービスが開始された 10月3日より早いけど、実はこの日が、「スマートサーブ」という言葉が始めて世に出た日だったんだよねー。


そうですね。しかしまだ詳細は公開できなくて、配ったチラシにも10月開始予定、としか書いてませんでした。スマートハウスやスマートーホームという接点で、この展示会に出展させてもらったんですよね。

よっしー


当時のチラシ

みんなお揃いのポロシャツ着ましたよねっ

アナログママ


お揃いのポロシャツ

そうそう、あれ大きいサイズがなくてパツンパツンだったんだよ・・

よっしー

Mタル

それ、僕だけもらってないんだよね・・


よっしーさんもっとスマートになりましょうよ。

アナログママ

Mタル

ポロシャツ欲しかった・・


あとさー、ビジネスに繋がると思って名刺交換した会社からマンション投資の勧誘電話が掛かって来てさー

よっしー

Mタル

・・・。




■ 2013/10/03 「スマートサーブ」提供開始

そしてついにサービス開始ですね!

つっきー

よっしー

サービス開始と同時に初期費用が無料になったりするお得なキャンペーンを実施しました。


あんまり申し込まれないだろうと思ってたら、すごく盛況で嬉しい悲鳴だったんすよ。

しゅんさん

最初は先着50名だったのに、最終的に150名まで拡大されましたねー

アナログママ

Mタル

あれ調整大変だったんだよ・・


「お手軽なVPN」として認識していただけたのがよかったみたいです。

つっきー

Mタル

大変だったんだって・・。


よっしー

「艦これ」との相性がいい、みたいな話もでましたね。


声優さんが取材に来てくれて、電撃オンラインにも載ってましたよね。僕も同席したかったなあ・・

つっきー

かわいかった?ねえ、かわいかった?

なかの



■ 2013/12/12 初の上位サービス?「接続機器管理機能」提供開始

・・ゴホン。12月には、家庭内LANに繋がっている機器一覧が管理できる「接続機器管理機能」が登場しました。

なかの

Mタル

これ便利だよねー。ただ表示するだけじゃなくて、もっと機能拡張してほしいなー


仕様書書いてくださいよ。

しゅんさん

似たようなことができるアプリもあるので、差別化できるといいですね。提供開始時にはしゅんさんが記事書いてましたね。

つっきー

そっすね。

しゅんさん



■ 2014/04/03 モバイル接続機能に「複数ID作成」が追加

しゅんさん

複数の端末から同時にモバイル接続できるようになったっす。


同時じゃなければ複数端末に同じ設定をして、交代で繋ぐことはできてましたけども、同時につないだり、複数人で使えるようになるとできることも広がりますね!

つっきー

これは「複数ID作れるようにして欲しい」というユーザーの方のtwitterのつぶやきが発端で開発されたものでした。

よっしー

Mタル

つぶやいてみるもんだな・・。


えっ!?

よっしー

以上、2014年4月頭までの半年間を編集部員たちが振り返ってみました。この後の半年間は、続きの後編で!

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ