ダブルチューナーボード PIXELA PIX-DT260 使用レポート

ガジェット 2014年09月19日

ダブルチューナーボード PIXELA PIX-DT260 使用レポート



こんにちは、Mタルです。
今回は株式会社ピクセラ様のご協力の下で第二弾! PC用テレビチューナーボードの使用レポートをお届けします。スマートサーブや外出先での使用などからだんだん離れて来た感もありますが、かまわずいきます我が道を。今回はちょっとマニアックに、かつゆるい感じでお届けいたします。

今回ご紹介するのは、ピクセラ社製の PC用チューナーボード「PIX-DT260」です。以前は、iPhone/iPad用のフルセグチューナーをご紹介しましたが、今回は漢らしさ満載の PC用ボード。気合を入れて臨みたいと思います。


まずはパッケージから製品を取り出して眺めます。Mini B-CASカードは取り付け済です。





どうです、こういう基盤を見るとワクワクしますね。しかも無駄に写真が大きいし。さて今回は私がレポートするわけですが、本当は部下にやって欲しかったんですよね。しかし、チームの部下はそもそもデスクトップPCを持っていないという。これが時代なのか、それではと、私の愛機に取り付けてみることになりました。

さて、取り付ける前に愛機の外観。



3コの LED付ファンがキレイですね。ケースは ZALMAN社の Z9 U3なのがちょっと自慢で、ファンコントローラが付いているので、回転数を手元で変えることができます。回転数を上げると、LEDも明るくなります。キレイですね。

(よっしー)「いい加減、本題に戻ってください」

すみません、怒られちゃいました。さて、カバーを開けてボードを取り付けます。



LEDの光で幻想的に光っているのが PIX-DT260です。キレイですね。取り付けが終わったらアンテナケーブルを背面のコネクタにつなぎます。PIX-DT260はダブルチューナーで 2番組同時録画ができます。さらに、先日のアップデートで、2枚差しで合計 4番組の同時録画が可能になるなど、マニア心をくすぐる出来になっています。

PIX-DT260 が同時利用で最大4番組録画に対応
http://www.pixela.co.jp/company/news/2014/20140822.html

アンテナケーブルを2本確保するのは難しい場合もありますが、そこは実験場であるマイルーム。アンテナを 8分岐させているので、2つ取るのもラクラク。でも、そのうち 5つは使用済なので残りは1つ。8分岐では足らなくなるのかな・・・

(よっしー)「いい加減、本題に

はい、それでは次です。取り付けが終わったら専用ソフトウェア「StationTV® X」をダウンロードしてインストールします。インストール、設定は特に難しい点もなく、チャネルの地域などを指定するだけでスムーズに設定が終わります。

そしていよいよ視聴です。アプリケーションのアイコンをクリックしてソフトウェアを起動すると、



すぐにテレビ画面が表示され、正常に番組を視聴することができました。おそらく著作権上の配慮から、PCのスクリーンキャプチャが無効にされているので、画面はデジカメで撮ったものを使います。ちょっと歪んでいてごめんなさい。

視聴画面からメニューを呼び出し、色々な設定、操作をすることができます。

こちらは番組表です。自慢のダブル録画予約も、番組視聴時、番組表など、様々な画面で予約することができます。




これだけで、あっという間に PCがダブルチューナーの番組録画機器に大変身。さらに、2枚差しをすると 4番組同時録画もできるという優れモノ。PCを録画機にするメリットとしては、格納領域(ハードディスクなど)を自分で好きな分だけ拡張できることでしょうか。番組データ用だけではないですが、私の愛機が積んでいるディスクは既に合計 9T(テラ)バイト。いっそのことキリよく 10T、もしくは 12Tにしようかと悩んでいるところです。

さらに、同梱されているソフト「PIXELA Digital MediaServer」を使うと、PCで録画した番組を DTCP-IP配信で、ホームネットワークに対応したテレビや StationTV® Linkなどのメディアプレイヤーで、離れた部屋で観ることができます。

PCの拡張ボードではあるので少し敷居が高いかもしれませんが、自作PCを組んでいる方ならあっという間に設定できる「PIX-DT260」。しかも 2枚差し可というマニア心をくすぐるチューナーボード。PCでの同時録画を簡単に実現したい方にはオススメの製品です。迷っていた方は、これを機会に導入してみてはいかがでしょうか?

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ