お外でフルセグ! iPhone用テレビチューナー、ピクセラ「PIX-DT350-PL1」

ガジェット 2014年08月19日

お外でフルセグ! iPhone用テレビチューナー、ピクセラ「PIX-DT350-PL1」



こんにちは、Mタルです。
今回は株式会社ピクセラ様にご協力をいただき、iPhone/iPad用のテレビチューナーデバイスをご紹介します。スマートサーブとは直接関係はしていないのですが、外出先で色々なことができる!という点にフォーカスして、お客様が便利に使える製品を紹介していきたいと思います。

ピクセラ社 PIX-DT350-PL1は、Lightningコネクターにさし込むだけでiPhone/iPadでテレビが見られるテレビチューナー。非常にコンパクトなサイズなので、周囲を気にせずに使えるデバイスです。






PIX-DT350-PL1は、フルセグが受信できるため、高画質でなめらかな映像をモバイルデバイスで楽しむことができます。視聴のためのアプリは本体を差し込むと自動的にApp Storeに接続するため、手間をかけずにダウンロードでき、iPhoneだけでなくiPadにも最適化されています。

さて、いよいよ実際に使ってみることにしましょう。まずは iPad miniを使ってみます。上記にありますように、まず何も考えずに PIX-DT350-PL1を接続! すると自動で AppStoreにつながり、アプリをダウンロードすることができます。使用するアプリはこちらです。

モバイルTV(StationTV)
https://itunes.apple.com/jp/app/id850301809

そしてアプリを起動すると、チューナーを探しにいきます。





チューナーが見つかると、まずはチャンネル設定ですね。ここでは「地域」を選んで実際にスキャンを実行するか、地域ごとのプリセットを指定するかを選ぶことができます。





ここでは簡単に済ませたいので、プリセットを使ってみよう! プリセットをタップすと、地域選択のポップアップが出ます。ここで「関東」をタップ。



神奈川、横浜と進むとチャンネル設定が表示されます。これでよければ右上の「決定」をタップ! これで終了です。なんて簡単!



そして、いよいよ番組を視聴。チャンネルはテレビ東京(好きなんです)。
最初はちょっと時間がかかります。ドキドキ・・・





映りました!!





え? 映ってないじゃないか? 大変申し訳ございません。映像の著作権上、番組画像は掲載できませんので、代替としてスマートサーブの白鳥ロゴを掲載しました。これがあるところは番組が表示されているととらえてくださいませ。

さて、このアプリでは「ながら見」という、テレビ番組を見ながらブラウザの画面を同時に表示する機能があります。設定画面から、この「ながら見」をオンにしてみます。
すると・・・





ブラウザの画面がテレビ画面の下に出ました! ここで普通に Webサイトを閲覧することができるので、番組中に気になったものがあったら検索して調べてみる、ということも、アプリを切り換えることなくできるわけです。





なお、この「ながら見」使うためには、iPad miniを縦長にする必要がありました。
横長だと番組が全画面状態で出ているので、表示する場所がないですものね。
ちなみにこちらがピクセラさんのサイトを見ているところです。





せっかくなので、同様のことを iPhoneでもやってみましょう。手順は全く同じで、番組も全く問題なく視聴できます。iPhoneでも「ながら見」は有効です。画面はちょっと狭いですが、アプリを切り換えることを考えると、この機能は段違いに便利です。





フルセグの電波が届かない場所であれば、自動的にワンセグに切り替わります(手動でどちらかに固定することも可能です)。また、地デジのアンテナケーブルと本機を接続するためのアダプターも同梱されているので、自宅のアンテナケーブルを本機につないで、カッチリとしたフルセグを安定して見ることも可能です。


いかがでしたでしょうか。iPhone/iPadに対応したテレビチューナーユニット。この製品を使えば、外出先でもサクッと iPhone/iPadに付けるだけでカンタンにテレビ番組を見ることができます。ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?





編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ