Philips hueをつかってみた ~番外編~

家電 2014年07月02日

Philips hueをつかってみた ~番外編~



こんにちは。編集部Oです。Philips hueの紹介記事は楽しんでいただけましたでしょうか。少しでも興味を持っていただけたら幸いです。と、いうわけで番外編なんですが、何をやるかというと・・・
hueをリモートコントロールする様子を外から眺めてみた です!

hueは、一言で言えばネットワーク経由でリモートコントロールできる照明システムでしたよね。そう、家の外からでも点灯や消灯やアレコレができるわけです。でも、一休さんのとんち問答じゃないですが、家の外にいると家の中にあるhueの変化の様子を見ることができません。

もちろんIPカメラを仕込めば確認できますが、それもネット経由で見ているわけで、実際の風景ではありません。リアルの様子をこの目で確かめてみたいんです・・・実際、高さのある建物じゃないと、障害物が多くて自宅の照明の様子を外から眺めるのは結構難しいんじゃないかと思います。

・・・高さのある建物??

弊社じゃないですか!!

弊社は、新宿フロントタワーに入居しています。さらに、スマートルームは大通りに面しており、容易に地上から確認することが可能です。これは試さない手はありません。やってみましょう。

「ビデオカメラで外からサクっと撮影するだけだから、あんまり手間はかかんないな」

そう思っていた私ですが・・・・・・・

なんでも建物の敷地外(歩道)からカメラなどの撮影器具を用いて撮影を行う場合は、警察署に「道路使用許可申請書」を提出する必要があるらしく・・・・・・。



こんな書類を書いたりアレコレしているうちに、発案から撮影まで一週間以上かかってしまいました。まずはhue入り照明を弊社18Fスマートルームの窓際にこんな感じで三個並べて・・・



梅雨の合間を縫って、カメラをセットします。赤枠のあたりが弊社18Fスマートルームとなります。



この場所から、iPadを使ってリモートコントロールしてみましょう。
動画はコチラ。



おおおおおおっ! ちゃんとリモートコントロールできています! 仕込んだボール型ライト、意外と鮮明に光っています。このくらいの距離からなら十分見えるってことですね。

これ、何かに応用できる気がします。もし向かいのビルに知り合いが居たら、その人に対して意思表示をすることができますよね! 青の光だったら「昼は暇だからランチに行こう」とか、赤の光だったら「仕事が終わったら飲みにいこう」とか・・・。

LINEやメールでいいじゃん、というのはもっともですが、昨今アナログの魅力が見直されているような気がします。アメリカではLPレコードの人気が高まりプレス工場を増設するという話があったり、「ポラロイドカメラ」も最近新しい製品を出したりで。それぞれCDやデジカメを使えばよっぽど楽に安価に同じことができますが、それでも旧世代の方法を愛する人がいるということは、便利さと引き換えに失ったものも間違いなくあるのでしょう。コミュニケーションの「手間」を楽しむのも、なかなか味わい深いのではないかと思います。

hueという商品は、「リモートコントロールできる照明」という枠を超え、光と人間の新たなコミュニケーションの形態を提案してくれているのだと思います。光に向き合うことで自分を見つめることもできるし、光を介して他人と関わることもできます。普段当たり前のようにあるからこそ誰も気づかず、しかしそこに注目したときに生まれる意外性というものは既成概念を覆すほど革新的なものである、ということを強く感じた一連の体験でした。

「光を使ったゆるいコミュニケーション」、いかがでしょうか?
私は明後日から別の部署でのOJTとなります。次の部署でも頑張ってきます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ