iTunes Matchのセットアップが進んでいるかどうかを調べる方法

編集部より 2014年05月04日

iTunes Matchのセットアップが進んでいるかどうかを調べる方法


こんにちは、Mタルです。

ゴールデンウィークの最中、アップルが iTunes Matchを開始しました。国内でのサービス開始を待っていた方も多く、いち早く登録してセットアップをされている方も多いと思います。しかし、なかなかセットアップが進まない、という記事も多く見かけます。

かく言う私も即申し込んだ派なのですが、やはり(?)セットアップが STEP 2の途中から全く進みません・・・ 私の環境は対象曲が 23,000曲、STEP 2のスキャンで、3,490曲から表示がテコでも動きません・・・

今は待つしかないのか?という感じではありますが、少なくとも、正常に iTunes Matchが進んでいるかどうかを確認できれば、そのまま待つかどうかを判断できると思い、色々と試してみました。


下記は、Windowsのリソースモニターを使って、iTunesがどんな動作をしているかを見る方法です(Windowsのバージョンは 8.1の例です)。

(1) コントロールパネルから「管理ツール」をクリックします。

(2) 管理ツールの中の「リソースモニター」をクリックします。

(3) リソースモニターの「概要」タブの「CPU」の欄の中の「iTunes.exe」にチェックを入れます。




(4) チェックを入れた状態で、CPUの下にある「ディスク」の欄を見ると、iTunes.exeが処理しているファイル名を確認することができます。




私の場合、表示は 3,490曲から変わりませんが、ここでは音楽ファイルが次々に入れ替わり、何かしら読み込みを続けていることがわかりました。表示は変わらないけど、たぶん進んでいるのかな・・・?

この方法は iTunesの挙動を確認しているだけなので、本当に iTunes Matchが進んでいるかは微妙なところですが、対象と思われるそれっぽいファイルを読んでいることがわかれば、少しは待とうかという気持ちになるかもしれない・・・というくらいにとらえていただき、お試しいただければと思います。

ということで、再び私も待ちの状態に入ります。
(相変わらず曲数は進んでいません・・・)

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ