ニフティショールームの番人「ろぼぞう」について

ガジェット 2013年11月29日

ニフティショールームの番人”ろぼぞう”

初めまして、開発部のKです。

サービス開始から2ヶ月経ちましたが、いざサービスアダプタが来ても 「さぁ、何をしようか」 と思っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、私が作成したある物と、スマートサーブを組み合わせた一例をご紹介したいと思います。

まずはこちらをご覧下さい。


図. ロボット本体 - 名前は 「ろぼぞう」

何に見えますか? そうです、ロボットです! 電子回路の知識はありませんでしたが自作してしまいました!・・・当然ながら実費です。 どのぐらいの金額が掛かったか計算しましたが、約3万円ぐらい掛かっていました。 今は私の手を離れ、ニフティのショールームに展示されています、悲しい...

さて、今回作成したロボットは、喋りませんし自分で考えて行動することも出来ませんが、 PCやスマートフォンから遠隔操作でき、宅内の様子を見ることが可能です。

このロボットとスマートサーブを組み合わせることで、 安全に宅内にあるロボットにアクセスし、遠隔操作することで宅内の様子を移動して見ることが可能です。 ロボットの操作はブラウザ経由で行っています。


図. 操作画面

以下は、実際の動作している様子になります。


ろぼぞうに電流走る

・・・・・ 実際に人がいない中動き出すと、怖いものがあります。
しかし怖いものほど面白い・・・・・


ろぼぞう、圧倒的 躍動感・・・!
   
上下を見ることもできる機能、まさに圧倒的!






専門知識が無いため詳細は掲載しませんが、どのような機器で構成されているか簡単にご紹介します。

Arduino



お手軽・小型・軽量を備えたマイコンボードです。ロボットの足である、モータを制御に利用しています。

raspberry pi



言ってしまえば超小型のPCです。こんなに小さいのにOSが動いてしまうすごいヤツです。 WEBカメラのリアルタイム配信、遠隔操作の受付処理を行っています。



全体のイメージとしては、上記の図のようになり、ロボットの制御はraspberry pi を中心に行っています。

PC・スマートフォンから来る命令を raspberry pi が受けて、そこから更にArduino に命令を出し、Arduino がモータを動かしている、という流れですね。

話が少し複雑になりましたが、冒頭でお話した通りこのロボットは、今はリアルタイム配信・遠隔操作しか出来ません。 ですが、Arduino ・ raspberry pi では様々なセンサや市販のUSB機器を利用することが出来るので、 自分の用途に合わせてDIY的に機能拡張することが可能です。

例えば、温度センサと赤外線センサ。 この2つのセンサを組み合わせることで、宅内の温度を定期的に監視し、許容範囲外の温度になったら、自動でエアコンの電源・温度調整を行うことが可能になります。 ペットの見守り等を遠隔地から行いたい場合は、ありかもしれませんね。 猫じゃらしを付ければ遊び相手にもなる・・・かもしれませんし。

また、物理的に宅内の物をどうこうしたいと言った場合は、ロボットに腕を付ければその欲求を満たすことが出来るでしょう。こんな感じで...



大真面目に作成した結果がこちらになります。これはプロトタイプの写真になりますが、市販されていたおもちゃのアームをロボットに取り付けました。高さの制限がありますが、アームの可動範囲、かつ、軽量のものであれば持ち運びできます。

ですが、せいぜい持ててスマートフォンぐらいの物体なので、より重い物を持ちたい場合は、高価なアームを付けざるを得ません。こうなってくると個人でやる範囲外になってきますね...

今回は、私が作成したロボットをご紹介させていただきましたが、Arduino ・ raspberry pi を使ってロボット以外に様々な素敵なことをやられている方々が沢山いらっしゃいます。自分が自作したガジェットと、スマートサーブを組み合わせることで、更に可能性が広まるかもしれません。

皆さんも、もしご興味があれば是非トライしてみて下さい!

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ