USBカメラにデバイスサーバーを利用してアクセス

ガジェット 2013年11月18日

USBカメラを家の外から使ってみます

こんにちは。担当Nです。

以前、自宅内のネットワークカメラを外から覗くというのを試した記事を書きました。
→ (自宅の中を外から覗いてみよう)
ただ単体でサーバ機能を持っているカメラはちょっとお高いのですよね・・。担当Nも、個人では持っていません。

しかし、安いUSBカメラなら持っています!
これ、実家と Skype でビデオ通話するために購入したものです。

ELECOM 200万画素WebカメラUCAM-C0220FE

家電量販店だと1,000円台で買えてしまうくらいのお手軽なものですが、USBカメラなのでPCに接続する必要があります。

ということは、これを外から覗くには、家のPCを起動しっぱなしにしておかなくてはいけません。
前回のMタル課長の記事(らくらくリモートデスクトップ)のように、リモートデスクトップを使えば良さそうではあるのですが、空気が乾燥するこの季節、PCをつけっぱなしで家を開けるのは少し気が引ける・・(担当NのPCはものすごく熱くなります)

というわけで、今回は違う方法でこのカメラを使ってみたいと思います。
そこで登場するのがコレ。

USBデバイスサーバーです。
サイレックス・テクノロジーのものを使ってみますが、その他のメーカーからも同様のものが発売されています。

サイレックス・テクノロジー USBデバイスサーバ SX-DS-3000WAN

この USBデバイスサーバーを使うとどういうことが出来るかというと・・

つまり、いままで USBケーブルで繋がれていた機器を、ネットワーク越しに使うことができるようになります。

図のように、外に持ち出したPC に、まるで家の中の webカメラが接続されているかのように見える・・ハズです。
ということで、実際に試してみました。

さきほどの図のように、サービスアダプターにUSBデバイスサーバーを繋ぎ(上位にあるハブでも大丈夫です)、USBデバイスサーバーにUSBカメラを接続。

そして、ネットワーク越しにUSBを認識させるためのソフトウェア「SX Virtual Link」を PC にインストールします。

PC は私物の ThinkPad X40 です。これ、キーボード打ちやすいんですよね・・。だいぶ古い機種なので、もちろんカメラは付いていません。

インストールが終わったところで、スマートサーブに接続します。サービス利用推奨環境ではありませんが、OS は WindowsXP です。


こんな感じで無事つながりました。

そして、先ほどインストールした「SX Virtual Link」を起動すると・・

意外とアッサリ(?)認識できたようです。
そして「接続」ボタンを押してみると


しばらくお待ち下さい、となって


「あなたが利用しています」となりました!

これで、PC のUSBポートには何も刺さっていないのに USBカメラが接続された状態になりました。


マイコンピュータの中にも「USBビデオデバイス」が存在しているのがわかります。

では実際に画像を見ることができるのか ELECOM のカメラ付属の WebCamアシスタントを起動してみました。

映ってますね。カメラが自分の方を向いていたのでビックリしました。

ご覧の通り、ThinkPad X40 には電源以外のケーブルが刺さっていません。

・・・あれっ?

USBカメラとの接続が切れてしまいました。
ネットワークの速度が原因なのか、プレビュー動画のデータ量にUSBデバイスサーバが耐えられないのか・・一度切れた後は、接続と切断を繰り返してしまうような状態に。

この原因については、さらに検証を進めていきたいと思います。

追記:
30万画素のUSBカメラだと問題なく動いたよ、と教えていただきました。データ量が問題なのでしょうかね・・?


今回はUSBカメラを繋いでみましたが、外付けUSB接続のハードディスクや、USB地デジチューナー、ICカードリーダーなど、USBに繋がる機器はたくさんあります。
それらがスマートサーブを経由して外出先の PC に繋がったら・・なんか面白くなりそうですよね。

今後も開発室だよりでは、様々な機器を検証し、ご紹介していきたいと思います。

これからもスマートサーブをどうぞよろしくお願いいたします。

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ