申込時アンケートの結果集計

編集部より 2013年10月23日

申込時アンケートの結果をまとめてみました。

こんばんは。担当Sです。
スマートサーブは、サービス開始に合わせてキャンペーンを実施させていただいていたのですが、予想を上回る勢いでお申込みをいただき、あっというまにキャンペーン枠が終了してしまいました。(上限を途中で引き上げたにも関わらず、開始後数時間で!)

キャンペーン対象になった方はご存知かと思いますが、申込時にアンケートにご回答いただく、というのがキャンペーン適用の条件とさせてもらっていました。

今回は、その時のアンケート結果を集計したものを、ご紹介させていただこうと思います。

まずは男女比のご紹介となります。予想はしておりましたが、ここまで偏るとは。。。



そして性別の項目です。

30~40代の男性に多くご利用いただいているようです。バブル期世代とロスジェネ世代の方々ですね。



次は職業について。

ご職業は、”会社員(技術職)”が54%でトップという結果になりました。上記の結果も踏まえると、スマートサーブの企画当初のターゲット層にマッチしており、私どもとしては想定通りでございます。

スマートサーブを何処で知ったかというのは、私どもも大変気になるところでした。

”INTERNET Watchさん”と”K-tai Watchさん”にスマートサーブの記事を掲載いただいたり、多くの方につぶやいていただいたことで、 スマートサーブへのお申し込みが加速し、サービスリリースしてから2時間ほどで、キャンペーンの上限50名に達してしまい、急遽キャンペーン上限数を増やすかの緊急会議が行われたという経緯があります。

キャンペーン期間を11月末とかなり長めにとっていたのも、当初はこんなに反響があるものだとは思っていなかったからなんです。11月末になっても 上限に達せず期間延長という結果も頭をよぎっていただけに、今回のドタバタ劇は大変嬉しい悲鳴でした。



そして、お申込みいただいた理由です。

お申し込み理由のトップは”キャンペーン中だから”が40%とトップとなっています。やはり初期費用5,000円は少し躊躇するものがあるのか。。。 ただ、”安いVPNサービスだから”が32%で2位の結果となっています。そうなんですスマートサーブは安いVPNサービスなんです。




スマートサーブに期待する分野、というところでは、ホームセキュリティと回答した方が一番多い結果となっています。
これは、ネットワークカメラを使い家庭の様子を確認(見守り)すると考えた方が多かったのでは?と考えております。
防犯用途以外でも、家のペットの様子を確認する、なんていう使い方もよさそうですね!

また”その他”の27%がとても気になる数値となります。今後、また別のアンケートなどを実施して、さらに紐解いていきたいと考えています。




最後は、スマートサーブと同じようなリモート接続サービスを使ったことがあるか?という質問です。

なんと、実に6割以上の方が既にリモート接続サービスを利用したことがあるという結果となりました。個人向けVPNって需要があったんだなと。。。考えさせられました。



以上、アンケート結果は如何でしたでしょうか?

また、キャンペーン時のアンケートだけでなく、スマートサーブの品質向上・新規機能追加などのご参考にさせていただくため、ご利用中のお客様へのアンケートを実施することがあるかと思いますので、その際はぜひご協力をお願いします。


今後ともスマートサーブを何卒宜しくお願い致します。

編集部紹介
  • Mタル課長 Mタル課長企画部の課長でスマートサーブWebサイトの編集長。ネットオタクでガジェットオタクだが、実態は厨ニ病バンドマン。
  • よっしー よっしースマートサーブ担当なのにスマートじゃないので、ダイエット中です。好きな言葉は「世界最小・最軽量」。
  • しゅんさん しゅんさんPCや家電の扱いは、苦手です。説明書は読まない派です。
  • おすぎ おすぎ学生時代の体力維持のため水泳が日課。泳いだ後はおへやプラスを必ずチェックします。その後はスクワットです。
  • つっきー つっきー編集部で最年少の新入りです。しゅん先輩のもとで修行中です。ネコよりもイヌ派です。
  • ゼット ゼットガジェット好きです。最近の物色先はもっぱらkickstarterです。
  • よつば よつばスマートサーブ初心者。快適なスマートライフを実現して食材を無駄なく使いたいです。
  • みどり みどりスマートサーブ初心者その2です。 隣の席のよつばさんと一緒にスマートサーブについてお勉強していきたいです。

このページのトップへ